【感想】オッドタクシーはなぜ面白いのか解説します

この記事はアニメ、オッドタクシーについて解説した記事です。

オッドタクシーの魅力について知りたい方や、今後の考察について知りたい方に向けて書かれています。

(※この記事は2021年5月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

久しぶり「いい感じの」アニメを見つけてしまいました。

それが「オッドタクシー」です。

花江夏樹主演のアニメ「オッドタクシー」が第1話冒頭映像公開。タクシー配車アプリ「GO」の車内でシートベルト着用を促す動画も - トラベル Watch

昔はアニメにハマっていたものの

DKO
流石に26歳にもなると、アニメはキツいなぁ
と思っていた僕ですが、このオッドタクシーは1話から引き込まれました。
今回はこのオッドタクシーの魅力について解説します。

オッドタクシーとは

オッドタクシー テレビ東京アニメ公式

 

オッドタクシーはテレビ東京他で放送しているオリジナルアニメです。

内容は社会派ミステリー×群青劇と行ったところでしょう。

 

P.I.C.SとOLMの共同制作によって作られています。

脚本は此元和津也さんで、「セトウツミ」で有名ですね。

コミカライズも同時に行なっており、第1巻が2021年1月15日に発売されています。

 

テレビ東京では毎週月曜日深夜2時〜

AT-Xでは毎週水曜日23時半〜

その方にはAmazonPrimeでも観ることができます。

 

あらすじ

タクシー運転手小戸川は、タクシードライバーとして様々な客を乗せている。

偏屈で無口な小戸川は少人数の友達と平凡な日常を送っていた。

しかしある日を境に、奇妙な事件に少しづつ小戸川は巻き込まれていく・・・

 

オッドタクシー3つの魅力

オッドタクシー』冒頭3分映像公開 タクシー配車アプリ「GO」とのコラボも /2021年4月2日 - アニメ - ニュース - クランクイン!

オッドタクシー はオリジナルアニメということもあり、認知度も低かったのですが回を重ねるほどに徐々に人気が出始めています(2021年5月現在)

個人的には最近のアニメの中でも、ダントツで良い印象を受けています。

その理由を説明します。

 

魅力1:伏線張りまくりの群青劇

オッドタクシーの特徴は、まず群青劇にあります。

主人公の小戸川だけではなく、周りの登場人物のストーリーが同時並行で綴られています。

タクシードライバー、バズることを夢見る大学生、賄賂をもらっている警察官、売れない地下アイドル、ヘマをしたヤクザ、失踪した少女・・・・

一見全く関係ない人々のストーリーが少しずづ小戸川を中心に交差していくのです。

伊坂幸太郎さんの小説みたいな、ザ・群青劇です。

 

最近のアニメは、なろう小説に代表されるように「わかりやすさ」が求められています。

たとえ1話2話見なくても、話が理解できて1話ごとに満足感が得られるアニメが良しとされています。

その点、オッドタクシーは(おそらく)伏線がどんどん追加されて、全く全体像が見えない状態から少しずつ理解できるアニメとなっています。

この時代に逆行するようなアニメですが、だからこそ最近のアニメに辟易とした大人や、あまりアニメを見ないような人にオススメできるのです。

おそらく1話から最終話まで観なければ、オッドタクシー の良さはわからないでしょう。

しかし、そのぐらい腰を据えて観る覚悟がある人には、とても良いアニメだと思います。

 

魅力2:「リアル」な設定

オッドタクシー の登場人物は、全て動物のフォルムをしています。

しかし、それ以外はかなりリアルな設定となっています。

東京を舞台にして、駅や公園なども忠実に再現されています。

 

また、登場人物も「ソシャゲにハマったサラリーマン」や「バズることに必死な大学生」「援助交際疑惑のアイドル」「マッチングアプリに夢中になる中年男性」など現代社会を象徴するようなキャラクターがたくさん出てきます。

動物にデフォルメされたキャラクターだからこそ、逆にリアルに見えてしまいます。

魔法も異世界も巨大な敵も出てきませんが、現実を丁寧に反映させた世界観が本当にリアルです。

 

魅力3:声優の演技のうまさ

僕は全く声優には詳しくないのですが、アニメ特有の「キャンキャン声」の女性の声や、クドイ男性の声はあまり好きではなりませんでした。

しかしオッドタクシー では、声優の演技のうまさが光ります。

主人公の小戸川は実力派声優の花江夏樹さんが務めていますが、その他には芸人さんを多数登用しています。

 

昴生、亜生(ミキ)

ユースケ、津田 篤宏(ダイアン)

高井 佳佑、フェニックス(ガーリィレコード)

たかし(トレンディエンジェル)

村上知子(森三中)

 

みなさん、演技が上手い!

売れてる芸人さんはやっぱり演技もうまくて、「声優らしくない」声の出し方がオッドタクシー にピッタリです。

ジブリの宮崎駿監督が声優としてSMAPの木村拓哉さんや、エヴァの庵野秀明さんを登用したように、声優じゃないからこそ出せるアジがあるんですね。

アニメ特有の声優の声の出し方がちょっと苦手な僕としてはとても聴きやすいです。

 

【ネタバレ注意】オッドタクシー の今後を考察してみた!

オッドタクシー」いろいろな客を乗せたり、サウナにいったり…第2話先行カット | 超!アニメディア

現在2021年5月時点で、5話「アイドルなんて呼ばないで」まで視聴しました。

ここまでで僕が考察していることは2つあります。

ネタバレ注意で、考察を行なっていきたいと思います。

小戸川だけが、人が動物に見えている説

オッドタクシー では登場人物は全員、デフォルメされた動物で描かれています。

しかし動物であることになんの説明もありません。

やけにリアルな現代日本で、動物たちがこれまたリアルな人間のように生活しているのです。

「そういう設定」と考えればそれで終わりですが、僕は「小戸川だけが動物に見えている」と考察しています。

 

理由としては、小戸川が医者にかかっている理由が不明なことが挙げられます。

医者の剛力のところに長く通っているようですが、その理由が明かされていません。

剛力の様子を見る感じ、何か重要な病気を小戸川が抱えているようなのですが。

 

また、動物に対して小戸川か何度か言及したシーンがありますが、どれも会話の相手は微妙な反応をしています。

医者の剛力が「俺が何に見える?」と聞いたことに対して

小戸川が「そりゃゴリラだよ」と答えて、剛力がため息をついたシーンもありました。

これは、小戸川はゴリラのような顔をした人間で、小戸川だけが本当にゴリラに見えているのではないかと推測できます。

 

小戸川の家には誰もいない説

オッドタクシー の主題のひとつに、「行方不明な女の子」がいます。

この女の子を巡って様々な人が動いているのです。

物語序盤で、小戸川の家に誰かがいるシーンがあります。

小戸川自身も「急にフラッと来て・・・」と誰かに話しかけているのです。

普通に考えれば、行方不明な女の子が小戸川の家にいると思えます。

 

しかし、これはミスリードなのではないかと考えています。

実は小戸川が精神的に参っていて、誰もいないところに話している、もしくは死体に話しかけている・・・なども考えられます。

かなり伏線やミスリードを多用する作品なので、色々考えられます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

オッドタクシー は骨太で、先が楽しみな大人向けアニメだと思います。

量産型ではないアニメを楽しみたい方は、ぜひご覧ください!

それでは!