【体験談】僕がドミノピザのデリバリーのバイトを1日でクビになった理由

この記事はドミノピザのデリバリーのアルバイトを1日でクビになった僕の体験談です。

ドミノピザでアルバイトを考えている人に向けて書かれた記事です。

(この記事は2020年の3月に更新されました)

 

こんにちは!DKOです。

 

突然ですが、ピザ屋のバイトって憧れませんか?

可愛い制服やデリバリーなど、華やかで楽しそうなイメージですよね。

 

一方で

読者
ピザ屋のバイトって大変じゃないの??
と不安になる人もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は僕の経験からドミノピザのアルバイト体験を解説します。
なんと、僕は1日でドミノピザのデリバリーの仕事をクビになっています笑
ドミノピザでのアルバイトを検討している人はぜひ参考にしてください!

ドミノピザアルバイトの口コミ

「トマトソースのカリフラワーピザ」の写真

ドミノピザといえば、アメリカ発祥のピザ専門のチェーン店ですね。

2018年現在、世界で最も多く展開しているピザ販売企業らしいです。

そんなドミノピザでのアルバイトの口コミをまとめて見ました。

 

仕事内容についての口コミ

 

ピザメイク&宅配

らんらん さん/神奈川県/10代/女性
ドミノピザはインストアとドライバーの2種類があります。私の働いてるインストアはピザ作り、ピザのカット、電話対応、店頭のお客様対応などがメンイです。

ドライバーは配達、電話対応、店頭のお客様対応などです。一日の流れとしては出勤したら唱和を行い、挨拶をします。特に自分のポジションは決まってないのでできることを積極的に行います。

休憩時間は8時間勤務の時は90~120分の休憩がもらえます。そこでご飯を食べたり昼寝をしたりゲームをしたり自由に過ごします。


きゅーぴーぱぱ さん/富山県/40代/男性
ピザメイクとデリバリーがメインで、私はデリバリーを主に担当させて頂きました。出勤したらまず挨拶を大きな声でします。これは徹底されてました。

次にバイク、ヘルメット、防寒着等のデリバリー道具の確認をして配達が有れば即対応します。出発時の定型文を大きな声で読み上げて、皆に見送られて配送へ出発し、お客様に届けて、帰庫するという業務でした。デリバリーが無ければメイク以外、店舗清掃や簡単な接客、電話注文応対をしていました。

仕事はピザメイクと宅配に別れています。それぞれの仕事は完全に分業制なので、兼任は無いようです。

社訓を読み上げる回数は多いみたいですね。

 

職場の雰囲気についての口コミ

学生中心の明るい雰囲気

みっくー さん/京都府/20代/女性
大学が何個か近くにあったので、大学生が多めでした。リーダーになる方も、大学生や若い方がほとんどだったので、職場の雰囲気はいつも和気あいあいとした雰囲気でした。

ドライバーで年配の方もいましたが、空気感が違うこともなく仲よくなれました。休憩室にノートがあり、みんな自由にいろいろ書いているので、みんなでする交換ノートみたいで楽しかったです。

 

予想通り、大学生のアルバイトが中心の職場みたいですね。

確かに僕がアルバイトしていた店舗も若い人ばかりで、和気あいあいとした雰囲気でした。

まぁ1日でクビになったんですけどね。

 

教育・研修についての口コミ

ちょっと面倒な研修

のんちゃん さん/東京都/20代/女性
まず採用されたら教育から始まります。口頭での教育を踏まえながら教材アプリでの教育があります。口頭では電話や接客の方法がメインです。

研修は教材アプリが殆どで科目がすごく多いです。本社からの指示で全員教育アプリに目を通す必要があります。教育アプリは短い動画を見て、最後に数問答えます。

間違えたら一からやり直しでめんどくさいです。動画の内容はピザの作り方や食品の扱い方が殆どです。

 

口コミにもあるように、ドミノピザの研修や教育は面倒くさいようです。

専用アプリを使って研修を受けます。

家で勉強をしなくてはいけないことや、問題が結構難しいこともありアルバイトの多くが面倒と感じているようです。

しかし、真面目に研修をクリアすると時給アップにも繋がるようです。

 

よかったこと&大変なこと

美味しい、楽しい!

abu45 さん/兵庫県/20代/女性
普通ではできない体験ができる。ピザを作る楽しさ、早くおいしいピザを作る楽しさを追求できると感じました。時給もよく、マニュアルに徹底しており、研修なども充実しているため、ほかのバイトや社会生活にも役立つと思います。美味しいまかないも割引などを利用して食べられます。


ささな さん/三重県/30代/女性
私は接客経験がなかったのですが、このバイトをしたことで、接客ができるようになったことがよかったなと思います。みんなが食べるピザを作れることがやりがいです。家でドミノピザを食べていて、美味しいと思っていたものが自分で作れるようになったことが嬉しいです。

 

忙しい・・・

abu45 さん/兵庫県/20代/女性
クリスマスや正月など繁忙期のシフトの強制がしんどかったです。それぞれに予定もあるのに、ほかの予定の考慮がなく、一番戸惑いを感じました。


まゆぽちゃ さん/東京都/20代/女性
クリスマスや花火大会のイベントの時は大忙しです。そのため「シフトに入らない」という選択肢は無いほどです。正月やクリスマスはゆっくり過ごしたいと思う人には向いていないかもしれません。

ピザが好きな人には最高な職場である一方で、他のアルバイトに比べても繁忙期の忙しさはズバ抜けているようです。

確かにピザを頼む時って、イベントなど特別な日ですもんねぇ。

 

僕のドミノピザアルバイト体験談

さて、僕は大学生の時にドミノピザでアルバイトをしていました。

「していた」と言っても、実は1日しか働いていません。

それもそのはず、僕はドミノピザのバイトを1日でクビになったのです!

 

そんな僕のドミノピザ体験談をまとめました!

 

電話で申し込み、翌日即採用

当時大学2年生だった僕は、お金に困っていました。

そこでアルバイトをしようと、タウンワークをパラパラ見ていたら家の近くにドミノピザがあることがわかりました。

 

DKO
ピザの宅配?楽そうだな!
と思った僕は電話で申し込みをしました。
すると電話口で
店長
人手不足で困ってるんだよ〜。すぐに面接にきて!
と言われて、面接日程が決まりました。
面接は次の日に行われました。
面接ではほとんど何も聞かれず、雑談のような面接でした。
その店舗では、女性がピザを作り、男性は宅配をする分業ができていました。
そこで自然と運転免許を持っていた僕は宅配ドライバーとしてその場で採用されました。

研修と説明

採用されると、店内の見学や店長からの説明がありました。

特に最近はSNSでのアルバイト店員の炎上が問題になっているので、情報の取り扱いについてはとても丁寧な説明がありました。

 

研修は主にweb上で行われました。

短い動画を見て、そのあとに問題に答える形式の研修でした。

 

しかし店長曰く

店長
まぁ、あんまり真面目に研修受けてるやつもいないよ笑 休憩時間にでも適当にやっといて!
と話してくれました。
職場の雰囲気もよく、初めての宅配アルバイトに
DKO
お〜し! 頑張るぞ!!
と僕はやる気満々でした。

僕がドミノピザを1日でクビになった理由

そんなやる気満々の僕ですが、残念ながらバイトを1日でクビになります。
その理由は、車両事故でした。
その日のことを書いていきます。

初日に事故をしてしまう

「飛び石によってフロントガラスにヒビが入る」の写真
初日に出勤すると、まずは社訓の読み上げを行いました。
そのあとに店長や他のアルバイトと一緒に
「「「今日で無事故連続、1298日です!!」」」
と声を揃えて、社訓の読み上げは終わりました。
そして初出勤の僕は、先輩と一緒に練習がてら、店舗の周りを走ることになりました。
しかし僕はあることをまだ周りに打ち明けていませんでした。
DKO
実は俺、原付に乗ったこと無いんだよね・・・
そう、宅配のアルバイトをするのにも関わらず僕は原付に乗ったことがなかったのです。
それなのに急に宅配用の大型の原付に乗らされてビビりまくりでした。
しかし乗らないわけにはいきません。
僕は見よう見まねで、原付に跨りました。
原付に乗った僕と先輩は人通りの少ない道を進んで行きました。
走り出しは順調ですが、僕はあることに気づきます。
DKO
あれ・・・?これどうやって曲がるんだ??
実は大型の原付はバイクのように曲がるときには身体ごと車体を傾けなければいけません。
しかし自転車しか乗ったことのない僕は、怖くて車体を傾けることができなかったのです。
そして、曲がり切ることができなくてガードレールの目の前まで原付を進めてしまいました。
そこでパニックになった僕は、なんとアクセルとブレーキを間違えてしまうのです。
ガードレールの前で原付を止めようと思った僕は、代わりにアクセルを押してしまい、バイクがガードレールに突っ込んでしまいました。
ガードレールにぶつかった僕はさらにパニックになり、さらにアクセルを押してしまいます。
そして、結局バイクの前にあったピザを入れる箱がペチャンコになってしまいました。
幸いなことに僕に怪我はなかったのですが、周りの住民が音を聞きつけて家から飛び出して来てしまいました。
周りの住民に説明をして謝ったあと、店舗に直ぐに戻りました。
そしてその日は、僕は家に帰されました。

店長からやんわりとクビを告げられる

翌日、出勤するといつものように社訓をみんなで読み上げました。
そして
「「「今日で無事故連続・・・0日です・・・」」」
と周りの痛い視線を感じながら、社訓を読み上げました。
そのあとは店長との面談がありました。
店長
ドライバーができないなら、ほら、ピザメイクはもう十分いるから、ちょっとねぇ・・・
と言いにくそうに話をしてくれました。
僕としても、この気まずい環境で働くことはできないと感じていたので、その場で辞めると告げました。
店長はとても申し訳なさそうでしたが、初日に事故った僕の方が申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
こうして僕のドミノピザでのアルバイトは1日で終わりました。

まとめ

今後ドミノピザのドライバーのアルバイトをする予定の人に言いたいことは

原付に乗ったことがないなら、ドライバーはやめとけ!

ということです。

 

僕は当時

DKO
練習すれば、大丈夫でしょ!
と気楽に考えていました。
しかし宅配用の原付の扱いは普通の原付よりも難しいです。
さらに、アルバイトは原付の練習をする時間はほとんどありません。
店舗によっては、初日から先輩について宅配することもあるでしょう。
ドミノピザに限らず、宅配ドライバーの仕事は時給高く、魅力的です。
しかしその分スキルが必要で、かつ危険が伴う仕事内容だということを忘れないようにしましょう。
宅配ドライバーのアルバイトをしようと考えている人は、しっかりと考えて仕事を選ぶようにしましょう。
僕のダサい経験が役に立てば幸いです!
それでは!