イライラする人必見!彼氏が甘えてくる理由を男性の僕が理論的に説明します!

この記事は「彼氏が甘えてくる!」と悩んでいる女性に向けて書かれた記事です。
彼氏が甘えてくる理由やその心理、どう対応すればいいかについて解説して言います。
(※この記事は2021年10月に更新されました)

どうも!DKOです。
よく女性から「彼氏が甘えてくるんだけど、ギャップでびっくりした!」と相談されることがあります。

例えば、僕の知り合いに19歳の時に6つ年上の社会人と付き合った方がいました。
知り合った時の彼氏は、バリバリに働いていて仕事もでき、尊敬できる男性だったそうです。
ただ付き合ってみると彼女は驚くこととなります。

なぜなら

彼氏
○○きゅんはかわいいでしゅね~

と甘えてくるようになったからです。
その甘えてくる彼氏を「気持ち悪い」と感じてしまった彼女は、結局彼氏とは別れることとなりました。

なぜ男性は甘えてくるのでしょうか?なぜ、女性は甘えてくる男性を「気持ち悪い」と思うのでしょうか?
解説していきます。

彼氏が甘えてくる2つの理由

person holding babys hand

どうして男性は甘えてくるの?
そう疑問に思う女性の方は多いでしょう。
甘えてくる男性をギャップ萌えと感じることができればいいですが、気持ち悪いと感じる方もいますよね。
そこで、彼氏が甘えてくる理由を2つ解説します。

①男性は「男らしさ」を常に求められているから

基本的に男性は社会で「男らしさ」を求められています。
身体が強いだけではなく、頭のよさや、仕事ができること、お金を持っていることが求められています。
そのため男性は「男らしくなくちゃ」と無意識に考えてしまうのです。
たとえ友達といる時でも「下に見られたくない」「弱いところは見せられない」と思っていしまうのです。

余談ですが、様々な本に書いてある「理想の上司の条件」に「弱みを見せられること」が挙げられています。
それほど男性にとって他人や部下に弱みを見せることが難しいということです。

その「男らしさ」のプレッシャーから解放されるのが彼女といる時なのです。
自分の弱さをさらけ出して、ほっとひと息つける瞬間です。
外で強い男性を演じている人ほど、彼女の前では甘えたくなるのです。

女性としては「外での男らしいカレが好きになったのに!」とガッカリするかもしれません。
しかしどんな人でも常に気を張って、強い男性を演じることは難しいものなのです。

ちなみに最近YouTubeなどで大人気のひろゆきさんも、奥さんには甘えていることが最近判明しました。

https://twitter.com/D_novaeguineae/status/1449884433595592707?s=20

奥さんとのLINEでは「もふもふ」「ぬふぬふ」などと40歳を超えても会話しているのです。
「論破王」などとも呼ばれるひろゆきも、家庭では奥さんに甘えまくっているのです。
スポーツ選手や政治家でも家では赤ちゃん言葉を使ってパートナーに甘えていても全く不思議ではありませんね。

②男性は彼女をペットだと思っている

猫, 子猫, ペット, 縞模様, 若いです, 猫の肖像, 国内の, 国内の猫, タビー, ぶち猫, 孤立

以前も詳しく書いたのですが、男性にとって女性はペットなのです。
これは女性を下にみている女性蔑視ではありません。
男性にとっては彼女は、とてもかわいく、愛でて守る存在なのです。
かわいいトイプードルやダックスフントを想像してみてください。
それが、彼氏から見たあなた(彼女)です。

かわいいペットに話しかけるときは、思わず赤ちゃん言葉で話しかけてしまいますよね。
「かわいいでちゅね~」「いい子でしゅね~」
これは甘えているというより、単純にかわいいがために自然と出てきた言葉なのです。
溺愛しているペットを愛でるように、彼女も愛でているのです。

女性からしてみると「対等な関係に感じない!」と不満かもしれませんね。
ただ男性からすれば彼女はペットみたいなものなので、可能であるならとにかく「よしよし」としておきたいのです。
そして文句を言っても男性の耳には「キャンキャン」と鳴いているようにしか聞こえません笑
次にも話しますが、女性の考える「対等な関係」はなかなか難しいのです。

「彼氏が甘えてくるのが気持ち悪い」と感じる理由

man in gray crew neck long sleeve shirt standing beside woman in black crew neck shirt

このように彼氏はパートナーに甘えることは普通のことです。
一方で、その甘えてくる彼氏を気持ち悪いと感じる彼女も多いことでしょう。
なぜ、「彼氏が甘えてくるのが気持ち悪い」と感じてしまうのでしょうか?

1彼氏に「男らしさ」を求めているから

基本的に女性は男性に男らしを求めます。
身長も年収も学歴も自分より上の男性を女性は求めます。
太古の昔には、生きていく上でメスは強いオスと結ばれる必要がありました。
だからこそ、女性のDNAには「強い男を求めろ!」とインプットされているのです。

一方で「甘える」という行為は、男らしさの真逆です。
男性魅力である「男らしさ」が消えてしまい、女性はがっかりするのです。

2対等でありたいと求めているから

女性は「対等な関係」というワードをよく口にします。
男性と「対等な関係」であることが女性の理想の1つなのでしょう。

しかし、残念ながら男性にとっては女性はペットなのです。
愛すべき、守るべき、愛らしい存在なのです。
だからこそ我を忘れて、全てをさらけ出して甘えることができるのです。

女性としてはこの甘えるという行為が彼氏が自分のことを下に見ていると感じる場合があることでしょう。
自分が怒っているのに「はいはい、いい子でちゅね〜」と言われたら怒るのも当然です。
しかし、残念なことにその関係性を求めているのは女性自身でもあるのです。
「自分より【上】の男性を求める」=「男性から甘えられる」
は避けられない公式です笑
男性は女性をペットのように、「下」と感じるからこそ気兼ねなく甘えることができているのです。

3もう好きではないから

子供, うんざり, 嫌悪, 女の子, 若いです, 嫌いなもの, 子ども, 不幸, 式, 不機嫌, 顔

この文章を読んでいる方の中には

彼女
最近、彼氏が甘えてくるのが無性にイライラするんだよね!

と考えている人もいるのではないでしょうか。

その理由は単純明快です。
もうあなたが彼氏を好きではないのです。
甘えるという男性の最大の愛情表現がイライラするのであれば、もう気持ちは冷えてしまっています。
甘えてくる彼氏も少し前までは、イライラしなかったのではないでしょうか?
関係が変わり、自分も変わり、気持ちも変わったからこそのフラストレーションでしょう。
「本当に彼氏が好きなのか?」ともう一度考えてみてください。

甘えてくる彼氏の対処方法

人, カップル, 接吻, 男, 女性, 笑顔, クリスマス, ハグ, ハッピー, 恋人たち, 愛, 肖像画

予期せず甘えてくる彼氏に驚いている女性も多いことでしょう。
特に年の差が離れていて、尊敬していた人が彼氏になって甘えてきたケースは対応に困ると思います。
それでは、甘えてくる彼氏にどう対応すればいいのでしょうか?

まずは、きちんと甘えさせることです。
長々と書いてきたように、男性にとって甘えることはとても重要なことです。
恋愛の中でもかなり大きな要素でしょう。
なので、しっかりと甘えさせることが大切です。
別に特別なことはせず、抱きしめてあげるだけで十分です。

一方でしっかりと彼氏を頼るようにしましょう。
「甘えているばかりだから、頼り甲斐がない!」なんて決めつけてはいけません。
基本的に男性は頼られるのが好きです。
彼女から頼られたならば、なんとかしようと思うのが性です。
困った時にはどんどん頼ると、甘えるだけではなくしっかりとした頼もしい一面が見られるはずです。

注意としては、男性にグチを言わないようにしましょう。
男性は理論的な生き物なので、理論的に問題を解決しようとします。

例えば、仕事の愚痴を話したところで

彼氏
え?じゃあ部署異動か転職すれば?

と理論的に解決策を提示されて、
いや、愚痴を聞いて欲しかったのに・・・
とモヤモヤするだけです。

もし、「税金の支払い」とか「携帯の乗り換え」とか「各政党の違い」など純粋にわからないことや解決策があるものだけ聞くようにしましょうね。

まとめ

社会では強い男性を演じている人ほど、彼女にはデレデレと甘えていることが多いです。
強い男性像に惹かれて付き合った女性は、甘えてくる彼氏にがっかりするかもしれません。
しかし、男性とはパートナーに甘えてくる生き物なのです。
そう割り切って付き合うしかありませんね。
もし、甘えてくる彼氏にイライラが止まらないならば、もう気持ちが冷めているかもしれませんね笑

それでは!