【就活塾はやばい?】就活塾の講師や受講生に本音インタビューをしてみた!!

この記事は「就活塾ってどこがいいの?」「就活塾ってやばいの??」と疑問に持つ就活生に向けて書かれた記事です。

就活塾「SPARK CAREER」講師寺尾ゆきお氏やその受講生にインタビューした記事です。

(※この記事は2021年6月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

みなさん、就活塾って知っていますか?

僕は長い間

DKO
就活塾って本当に意味あるの??詐欺なんじゃないの??
と疑問に思っていました。
検索をしてみても「就活塾 やばい」とサジェストが出るように、多くの人が就活塾に不安を抱いていると思います。
そこで、今回は就活塾の講師とその受講生に忖度なしのインタビューをしたいと思います!
就活塾が気になるけど、入塾を迷っている・・・という人はぜひ参考にしてください!

就活塾はやばい?意味あるの?講師にインタビューしてみた

shallow focus photography of man in suit jacket's back

今回インタビューさせて頂いたのは、オンラインで大学生への就活支援をしている「SPARK CAREER」の講師寺尾ゆきおさんです。

SPARK CAREERは、ニューヨーク在住で外資系銀行に勤める、寺尾ゆきおさんが運営する完全オンライン就活塾です。
DKO
今日はよろしくお願いします!
寺尾さん
こちらこそ、よろしくお願いします!
プロフィール
寺尾ゆきお
  • 東北大学経済学部経済学科卒
  • 損保ジャパンにてキャリアをスタート。国際部門で保険取引・収益管理を担当。
  • 3年目には香港の子会社へ駐在員として出向。
  • アジア最大の保険ファンド(Peak Re/香港)にて市場調査・保険収益管理に従事。
  • 18年6月よりニューヨークへ移住し、米国4大銀行財務部にてプロダクトの収益管理を担当。現在に至る。
  • 18年3月経営学修士課程(MBA) 修了
寺尾さんは外資系銀行マンということで、ゴツい人が出てくるのかと思いきや、とても柔和な方で安心しました笑
DKO
寺尾さんはニューヨーク在住の銀行マンということですが、怪しい匂いがプンプンですよ!証拠を見せてください!
寺尾さん
在留カードも社員証もあるので、見てください笑
今回のインタビューはZoomだったのですが、バッチリ在留カードや社員証も見せてくれました。
現在時間(時差)も即答してくれたので、本物のようです・・・疑ってすみませんでした・・・・

就活塾の内容や値段について

man writing on paper

DKO
SPARK CAREERという就活塾を運営されているようですが、実績はどんな感じですか?
寺尾さん
現在受講生が24名で、うち4年生が9名です。そのうち5名が日本生命やUFJなどの金融系にすでに内定が出ています。
DKO
このコロナ禍でも、これだけ内定を出せているのは凄いですね・・・・
寺尾さん
そもそも、SPARK CAREERでは上場企業に内定が出なければ全額返金をしているので内定がなければ私が困ります笑
DKO
全額返金!?凄い自信ですね・・・SPARK CAREERでは受講生にどんなことをしているのですか?
寺尾さん
基本的には就活戦略のお手伝いですね。どの業界を受けるのか、どんなスケジュールでインターンに行くのか、どのような想定で面接に臨むのか・・・を一緒に考えます。
・・・意外と普通ですね。それなら別に就活塾に入らなくてもひとりでできそうですけど。
寺尾さん
それができないんですよ笑 志望動機もあやふやだし、受ける企業も適当に決めている。面接の時にIR(投資家向けの企業情報)を読むなんて当たり前のことができていない人が多すぎますね笑
確かに僕も就活の時には何にも考えずに適当に受けていたなぁ・・・恥ずかしい。
就活塾の必要性はよく分かりました。
でも、それにしたって受講料が高すぎませんか!??(※SPARK CAREERの受講料は大卒初任給程度)
僕が大学生なら、高すぎるって敬遠しちゃうなぁ
寺尾さん
確かには安い金額ではありませんが、就活の結果によっては年収が1億円変わることもあり得ます。集団授業をしている他の就活塾さんと同じ金額と考えれば、SPARK CAREERのマンツーマン指導はそこまで高くないかなと思います。
いや、でも寺尾さん外資系銀行マンじゃないですか!お金持ってるんだからもうちょっと安くしてくださいよ!!
そもそも、なんで就活塾を始めようと思ったんですか?
寺尾さん
僕がMBA(経営学修士)の時のキャリアカウンセラーの対応に感動して、日本でも同じようなことをしたいなと思ったのがきっかけではありますね。
寺尾さん
あとはぶっちゃけ、このコロナもあってアメリカの金融系の仕事が不安定なのもあります。自分の所属するチームごと消滅するなんて日常茶飯事なので。なので副業としての意味合いも正直大きいです笑
確かにこの話を聞くと値段設定にも納得がいきますね。

強引な勧誘や、怪しい活動について

man and woman talking near the wall

DKO
正直、就活塾って強引な勧誘や怪しい宗教の勧誘のイメージがあるんですけど・・・
寺尾さん
そうですよね笑 少なくともSPARK CAREERでは僕がニューヨークにいるんで強引な勧誘は物理的に無理ですね笑 店舗を構えている就活塾では強引な勧誘があるとも聞きますけど・・・
寺尾さん
SPARK CAREERでは、事前に個人面談をして納得した学生にのみ入ってもらうのでその点では安心かなと思います。
確かに事前に面談があれば、だいぶ安心して参加できますね。
無料の面談申し込みはこちらから
最後に就活塾を運営する上で気をつけていることってありますか?
寺尾さん
やっぱり「納得感」ですかね。内定を取るだけじゃなくて、その仕事で自分のキャリアプランを形成できるという納得感を持って社会人になって欲しいですね。
ありがとうございました!!

就活塾の受講生に本音インタビュー!

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

確かに寺尾さんのお話は納得できました。

しかし、受講生は本当はどう思っているのか?

受講生の本音を聞くために、SPARK CAREERの受講生であるAさんにインタビューをしました!

 

DKO
よろしくお願いします!
Aさん
よろしくお願いします。
Aさんは慶應大学商学部の3年生です。
DKO
慶応なら就活なんて余裕でしょ!? なんで就活塾に入ったの?
Aさん
やっぱりコロナもあって就活が前倒しになって不安だったのはありますね。あとは受験の時は塾とかあったけど就活は全く頼る人がいなくて、それも心配でした。
やっぱりしっかり考えていますね。明治大学でちゃらんぽらんだった自分が恥ずかしいです・・・
SPARK CAREERではどんなことをしているのでしょう?
Aさん
就活の軸を一緒に考えたり、あとは自分の経験からどの業界で就活するかをアドバイスを貰っています。本当に就活の方法がわからなかったので感謝しています。
3年生の時からこれほどしっかり対策していれば、問題なさそうですね。羨ましい!
でも、入塾料は高くなかったですか?
Aさん
正直結構悩みました笑 でも事前面談で寺尾さんになら安心して任せられると思ったし、将来の年収を考えると高くないかなと思ってバイトで貯めた貯金を使う決心しました。
申し込みはこちら
バイトで貯めた20万円を払うのは結構勇気が必要ですよね! 友達とかには話しましたか?
Aさん
友達には流石に言いにくいですね笑 めっちゃ引かれそうなので言うつもりはないです笑
ありがとうございます笑 最後にSPARK CAREERで良かったこととかありますか?
Aさん
就活のこともそうですが、バリバリの社会人の方にメンターとして、ビジネスのこととか社会のこととかのお話を聞けるのはとても貴重な体験かなと思っています。
ありがとうございました!

まとめ

僕が就活生の時もそうですが、多くの就活生が自分で考えた我流の就活をしています。
その中で就活塾などで、適切な方法で就活をすることができれば他の就活生に比べて有利なのは間違いないでしょう。
しかし、インタビューでもあったように内定がゴールではなく、納得感とキャリアプランを持って長い社会人生活を送ることの方が大切です。
就活塾に入るのを迷っているのであれば、まずは無料の面談で相談してみるのはいかがでしょうか?
申し込みはこちら
それでは!