【女性必見】男にとって恋愛って何?を僕が5つのポイントで解説します

この記事は「男性にとって恋愛って何??」と悩む女性に向けて書かれた記事です。
男性の僕の恋愛経験から、男性にとっての恋愛をぶっちゃけて解説します
(※この記事は2021年5月に更新されました)

どうも!DKOです。

彼氏の考えがわからない!

 

男にとっての恋愛って何なの?

と悩んでいる女性も多いと思います。

僕も恋愛をしていくなかで、女性との恋愛観の違いに驚くことが多くありました。

今回の記事では女性のために、男性の恋愛観をぶっちゃけて解説していきます。

 

1.男性にとっての恋愛は「甘える人」を見つけること

Couple, Love, Christmas, Cheerful, Happy, Happiness

男女平等が少しずつ進む世の中でも、男性は「強さ」を求められます。
多少攻撃的でも、勉強やスポーツ、仕事ができて周りのリーダーとなる人が評価され、実際に女性にもモテます。

その中で、男性にとって恋愛をすることは「休まる場所」や「甘える人」を見つけることになります。

仕事がバリバリできる年上の彼氏が付き合ったとたん甘えてきてびっくりした

という女性の感想は腐るほど聞いてきました笑
職場や学校で強くある人ほど、彼女の前ではデレデレになりがちなのです。

 

たまに「ベタベタする関係が嫌い」と話す女性もいますが、残念ですが男性との恋愛でそれを求めることはNGですね。

男性にとって恋愛は甘える人を探すことなので、甘えられない彼女と付き合うことは基本的にできません。

2.彼女の役割は人形やペットと同じ

Valentine'S Day, Dog, Animal, Cute, Rose, Heart, Love

誤解を恐れずに言えば、男性にとっての彼女は人形やペットと同じです。
それは別に女性を軽視しているわけではありません。

男性にとって女性は「愛でる」ものなのです。
自分が甘えるように、彼女にも甘えてほしいと思うのです。
イチャイチャラブラブすることが目的で、それ以上のことは求めません。

女性は男性の学歴や年収、グループでの立ち位置を恋愛で重視します。
つまり「実際に役に立つか」を女性は重視するのです。
しかし、男性はそんなこと気にしません。
だって「番犬として役に立つから」という理由でペットを選んだり「虫よけになるから」という理由で人形を選んだりしませんよね笑

可愛くて、甘えることができればOKなのです。

3.新鮮さは必要ない

man and woman dancing at center of trees

馴れ合いを求める俺 新鮮さ求めるお前

湘南乃風の代表曲「純恋歌」の有名なフレーズですね。

女性に比べて男性は「新鮮さ」を求めません。

「刺激が欲しくて」は女性専用のセリフです。
甘えることができれば、男性は同じ服で同じデートで問題ないんです。

彼氏がお家デートしかしてくれないし、記念日も興味なさそう・・・

と悩んでいる女性もいるかもしれませんが、当然です。
男性は恋愛においては平穏しか求めていませんし、昨日と同じ今日、今日と変わらぬ明日が欲しいだけなのです。

 

4.外見が何より大切

Woman, Knitwear, Eyes, Face, Head, Hairstyle, Brunette

男性にとっての恋愛は、センター利用入試。女性にとっては国公立入試です。
外見というハードルを越えてれば合格な男性に対して、女性は外見という足切りを超えても、性格やステータスも重視します。

・・・この例え通じてますか?

ともかく、男性にとって外見はめちゃくちゃ大切なんです。
「俺の彼女、かわいくてスタイルもいいんだぜ」と自慢する男性はいても「俺の彼女、慶応卒の商社勤務なんだぜ!」と自慢する男性はいません。

男性にとっての彼女は「ペット」や「人形」といいましたが、ペットや人形に求めるものは「可愛さ」だけで、その他はどうでもいいんです。

芸能人が当たり前のように不倫しますよね。
男は別に新鮮さは求めませんが、外見には弱いんです。
どんどん年を取る奥さんよりも、若くてかわいい女の子への欲求を止められません。

5.男性にとって恋人は友達でもライバルでもない

man in gray suit and woman in white wedding dress

「お互いが刺激しあって高められる存在です」
なんて結婚のときにコメントを残すカップルがいますが、この場合はだいたい奥さんがきつい性格で、すぐに離婚します(偏見)

男性は別に高めあいたいとも、刺激しあいたいとも思っていません。

女性はあくまで甘やかしてくれる存在でしかなくて、それ以上のことは求めていないのです。

「彼氏がプライベートのことを話してくれない」
「夫が仕事話を全然しない」
と悩む方がいるかもしれませんが、当然です。

彼女は友達ではないので、仕事の話をしたいわけではなくて甘えたいだけなんです。
ペットに仕事の相談なんてしないでしょ?

また女性に男性を評価するポイントを聞くと多くの人が「面白い人」と答えますよね。
同じことを答える男性はいません、
別に面白さなんて彼女にもとめていないんです。それは友達で十分です。

女性は男性に「かわいい彼氏」「頼りになる夫」「尊敬できる上司」など様々な役割を求めます。
しかし男性の恋愛にとって、彼女は唯一無二で変えの利かない存在であり、ストレートに言えば「愛すべきペット」なのです。

まとめ

僕は男性のため、女性が恋愛に求めていることはわかりせん。
しかし、一つ言えることは女性と男性とでは恋愛の価値観が大きく違うということです。

この価値観が違うために、お互いに「相手が悪い!!」と考えて破局になるのです。
お互いが求めていることが違うということを分かったうえで歩み寄ることができれば、健全な関係が築けるのではないでしょうか。

それでは!