【男性必見】「恋愛ができる気がしない」と悩むあなたがすべき3つのこと

この記事は「恋愛ができる気がしない」と悩む男性人に向けた記事です。

恋愛をするためにすべきこと3つを解説します。

(※この記事は2021年5月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

みなさん、恋愛していますか?

僕は今でこそ彼女がいますが、18歳から23歳までずーっと恋愛に縁がありませんでした。

東京の私立の大学に通って、女の子なんて星の数いるのにも関わらず一切恋愛イベントが起きませんでした。

5年間も恋愛イベントがないと

DKO
あれ?恋愛とか付き合うってどうやるんだっけ・・・?
と恋愛の仕方も忘れてしまっていました。
しかしある時点から彼女が途切れなくなりました(といっても4年間ぐらいですが)
今回は、もし自分が大学生に戻れるなら、恋愛をするためにしておきたいことを解説します。

今からでも遅くない、恋愛をすべき理由

shallow photography of man hugging woman outdoors

今まで彼女なんてできたことないし、出会いもないから恋愛はもういいかな・・・
なんて話す人は結構僕の周りにもいます。
けど、恋愛をしないのは勿体無い!
もちろん面倒だったり悲しい時もあるけど、恋愛は基本的には良いものです。
その理由をあげると
  • 心の支えになる
  • 仕事などを頑張る理由になる
  • 性的に満たされる
  • 自分に自身が持てる

などパッと思いつく限りでもたくさんあります。

 

でも、そんな表面的なことじゃないんです。

僕らは太古の昔から、恋愛を楽しむようにインプットされているのです。

人間は生物的には、子孫を残すために存在しています。

そして子孫を残すために、恋愛感情を人間に与えました。

だって恋愛感情がなければ、誰も痛い思いして子どもなんて産みたくないですからね。

 

企業は会社員に「お金」という報酬を与えることで「仕事」をさせています。

神様は人間に「恋愛」という報酬を与えることで「子孫繁栄」をさせようとしたのでしょう。

 

「お金のために仕事をする」と同じように「恋愛するために生きている」と言っても不自然ではありません。

そのぐらい人間の本能にインプットされたものが恋愛なのです。

 

もちろん、恋愛に全く興味がない場合はそれもOKです。

結婚しない人生も大いにアリでしょう。

 

でも、もしも恋愛に興味があるのならば恥ずかしがらずにトライすべきでしょう。

その方法を解説します!

 

「恋愛できる気がしない」ならすべき3つのこと

woman on bike reaching for man's hand behind her also on bike

僕は別に恋愛マスターではありません。

26歳ですが付き合った人数は5名程度で、モテるとは言えません。

でも、ある程度大人になり女の人と真面目に恋愛トークをするなかで

DKO
うわ〜早くやっとけばよかった
と思うことは少なからずあります。
とても基本的なことですが、ぜひ参考にしてください。

1.外見にお金をかける

めっっちゃ当たり前のことですが、恋愛において外見はとても大切です。

恋愛できない人は、外見がテキトーである場合が多いです。

 

僕もそうでした。

全く彼女ができなかった18~23歳の頃は、ファッションなんて一ミリも興味がなく、服を買ったこともありませんでした。

服を買う時も必要最低限のものを、「着れればいい」の精神で買っていました。

美容院も1800円で楽な髪型に切ってもらっていました。

しかし、これではなかなか彼女はできません。

 

じゃあどうすればいいのか?

ここで「清潔感を出す!」とか「流行に合わせる!」とか言っても伝わらないし、ピンとこないと思います。

なのではっきり言いいます。外見にお金をかけてください。

 

具体的には美容院で1万円のカットをしてもらったり、少しハイブランドのセレクトショップに行ってください。

僕は表参道にあり美容院に行き、「しまむら」から新宿のセレクトショッぽ「URBAN RESEARCH」で服を買うようになりました。

DKO
無地のTシャツが5000円ってマジかよ・・・
って最初は思いましたが、身につけると見た目がガラッと変わります。
恋愛の優先度が低い人はどうしても、外見がおざなりになってしまいます。
興味のないもの(ファッションや髪型など)に大金をかけたくない気持ちはめっちゃわかります。
でも、見た目が変わらなければ、これまで通り恋愛に縁がない生活が続くだけです。
別に100万円を使えって言ってる訳ではありません。
美容院と服と靴合わせても10万円もあれば「万人にウケる」見た目を手に入れることができます。
その他にも
  • ヒゲ脱毛(8万円ほど)
  • ジムに通う(月1万ほど)
  • コンタクトにする(月1万円ほど)
  • 歯のホワイトニング(1回1万円ほど)

なども挙げられます。

ここで注意したいのが、「我流に走らない」ってことです。
お金をかければいいからって、100万円の時計を買ってもシャネルでシャツを買ってもダメです。
可能であれば友達、最悪でもそのお店の店員さんにアドバイスをもらいましょう。
今まで我流でやってきて恋愛できなかった訳ですから、ここはちゃんと他人のアドバイスに従いましょう。
ちなみに僕はセレクトショップの店員さんに
DKO
今流行りで、カッコよくなれるものを見繕ってください!!
ってお願いしていました笑
5年以上経った今でも、その店員さんから服を買っています。
美容院でも
DKO
僕の顔に似合って、今流行りの髪型にしてください!!
ってお願いしていましたね。
恋愛できない人に限って、服や髪型に変な拘りがある人も多いです。
恋愛がしたいと思うなら、素直にお金を正しく使いましょう。
最後に
DKO
お金がないんですけど・・・
って考えている人もいるかもしれません。
なんとかしろ!!!
お金をかけずに、恋愛ができると思わないでください。
自分に数万円すら投資できない人はパートナーにガッカリされます。
もちろんお金が全くなて、外見がよくなくてもモテる人はいます。
お金がなくても、工夫してカッコいい人もいます。
でも、あなたは違うんでしょ?
じゃあ、お金をかけるしかないですよね。
一気に全てをする必要はないので、少しずつ外見を変えていきましょう。
繰り返すようですが、「お金をかけずに変わりたい!」なんて虫のいい話は諦めてくださいね。

2.環境を変える

silhouette of person's hands forming heart

どこに行っても異性にモテる人って少ないです。

モテる人っていうのは基本的に、「環境にあっていた」だけなのです。

1つの環境には、同じようなタイプや考え方の人が集まるので、同じ人が好意を集めることはしばしばあります。

逆もまた然りで、見た目が悪くなくても環境が合わなければサッパリモテません。

 

同じ理論で言えば、「異性を求めて環境を変える」は時にはよくないこともあります。

僕の友達は高校は、男子校だったのですがバスで話しかけた女の子と付き合うなど、順調に恋愛を楽しんでいました。

その後、彼は女子が多い商学部に入学して「これで女の子に困らないだろう」と思っていましたが、それから4年間全く恋愛をすることができませんでした。

このように異性が多い環境で必ずしも恋愛がしやすいかと言えばノーです。
自分にあった環境に変えることが一番なのです。

 

同じことが仕事でも言えますよね。

どんなに有能でも会社で評価されない人もいますし、無能で評判だった社員が転職して大活躍することもあります。

この世には星の数の異性がいて、きっとあなたを好きになる人もいます。

だからこそ、闇雲に数を増やすのではなく、自分を評価してくれそうな環境を探しましょう。

 

環境を変えるのが難しければ、サークルや趣味など新しいコミュニティに入ってみたり、今まで関わりのなかった交友関係と交流してみるのもいいでしょう。

 

3.「積極的に前に出る」を心がけよう

最後は積極性について話します。

積極性って言っても、女の子にガンガン話しかける訳ではありません。

そんなことができれば、極論「街でナンパする」が一番いい方法になりますからね笑

あくまでも「自然な」恋愛がしたいのならば、「積極的に前に出る」をお勧めします。

 

女性は基本的にリーダーシップがある人が好きです。

人の前に立って何かをする人に惹かれるのです。

注目が集まる場所にいる人に女性は目がいってしまうのです。

別にイケメンでも話が面白い訳でもないので、野球部のエースや運動会のリレーで目立った男子がモテるのが証拠です。

男性は別にバレー部のエースを好きになる訳ではないですよね笑

 

なので、ぜひ仕事や授業でも「前に出る」を心がけてみましょう。

仕事のプロジェクトに立候補したり、授業で手をあげてみたりしてください。

僕の友達は、内気でまっったくモテない人間でしたが、大学の授業で彼が大好きな宇多田ヒカルについて発表したところ

私も宇多田ヒカル好きなんです!
と女性に話しかけられて恋愛に発展しました。
このようになんでもいいので「前に出る」を意識してみましょう。
飲み会で代表して注文したり、会議で思い切って発言することでもOKです。
これらの積み重ねが嘘のように恋愛に繋がります。
僕は社会人になり、いきなり大学生アルバイトをまとめるリーダー役の仕事を押し付けられました。
リーダーである以上人の前に立って発言する機会も多かったのですが、その時から急に恋愛がスムーズにできるようになりました。
また、「前に出る」は、結果として仕事や学業の成績アップにつながります。
そしてそれが自信につながり恋愛にも好影響を与えることになります。
「恋愛ができる気がしない」と悩んでいる人は内気な人が多いです。
この機会に「前に出る」を心がけてみましょう!

まとめ

man and woman walking beside a road during daytime

「恋愛ができる気がしない」と悩む男性諸君がすべきことは

  • 外見にお金をかける
  • 環境を変える
  • 「前に出る」を心がける

の3つです。

 

女性は若いというだけである程度チヤホヤされますが、男性は逆に年齢関係なく幅広く女性と関係を結ぶことが可能です。

なので年齢にとらわれることなく、40代50代でもこれらのことを気をつければ恋愛をすることは可能です。

「この3つをしても、何も変わらない」なんてことはあり得ません。

ぜひ、頑張ってください!

 

それでは!