【5秒で解決!】彼氏、彼女と別れるか迷った考えるべき2つの質問

この記事は「彼氏と別れるか迷う!」と考えている女性に向けて記事です。

別れるか迷ったら考えるべきことをについて解説しました。

(※この記事は2020年12月に更新されました)

 

みなさんこんにちは。DKOです。

今回は彼氏や彼女と「別れるか別れないか」を決める方法について解説します。

 

でも、ぶっちゃけ「別れようかどうしようか」って悩んでいる時点でほぼ別れた方がいいと思いますけどね笑

しかし大人になると感情だけで関係を切ることが難しくなります。

だからこそあれこれ悩んでしまうんですよね。

今回は、彼氏や彼女と別れることに悩んだ時にどうすればいいかがすぐにわかる方法解説していきます。

別れるか迷ったら考えるべき2つの質問

white markee light

別れるか迷ったらとってもシンプルな質問を2つ自分に投げかけてください。

 

質問1 自分は相手のことを好きか?

なーんて当たり前な質問なんでしょう。

もちろん即答できるはずですよね。

だって好きだから付き合っているわけでしょう?

もしこの質問に答えることが出来ないのならば、かなり雲行きは怪しくなりますね。

 

質問2 相手は自分のことが好きか?

これもまた単純な質問ですよね。

彼氏は自分のことが好きだと断定出来ますか?

彼氏は自分のことを大切に考えて、愛情を与えてくれますか?

 

世の中には愛情を伝えることが下手な人もいます。

しかし本当にあなたのことを愛してくれるのであれば、下手なりに愛情を感じることができます。

もし相手が浮気をしていたり、モラハラやパワハラをしているとするならば大切にしてくれていません。

 

愛情は言葉でなく、行動

当時、中日ドラゴンズにいた福留選手は年俸交渉の時にこの名言を吐きます

福留 孝介|2020年|選手プロフィール|チーム情報|阪神タイガース公式サイト
福留
誠意は言葉ではなく金額

 

そうなんです!愛情も同じで、言葉ではなく行動で測られるものなのです。

 

周りから見ても明らかにパートナーから大切にされていないのに、付き合い続けている女性が

でも、彼氏は私のこと好きって言ってくれるし・・・
なんて言うことが多いです。
でも、それは違います!言葉で「好き」なんて誰でもいえます。
自分が愛されているかどうかは、彼氏の行動を見て判断してください。
パートナーが自分のことを考えて、敬意を持って行動をしているかをみてください。
「愛している」「結婚しよう」などの甘い言葉に騙されないでください。
どんないい言葉を言ってくれても、行動が伴っていなければあなたは愛されていません。

あなたが別れを迷う3つの理由

Man, Woman, Couple, Piggyback, Love, Happy, People

周りからも「別れた方がいい」と言われながらも、付き合ってしまう人がいます。

理論的に考えれば別れた方がいいことはわかっているけど、どうしても付き合ってしまう。

そんな人も多いのはないでしょうか。

なぜ、別れを迷うのでしょう。

 

自分に自信がない

自分に自信がない人は、「別れる」と言う選択をなかなか選べません。

もう、誰とも付き合えないかもしれない
こんなに愛してくれる人はこの人以外にいないかもしれない・・・
なんて考えてしまうんですよね。
自分に自信がないからこそ、「次がないかもしれない」と思う気持ちは、よくわかります。
でも、大丈夫です!
この世の中にはたくさんの人がいて、あなたを愛してくれる人はきっといます。
誰しも(どんなモテる人でも)別れた直後は「もう次はないかも」と不安になるものです。
しかし、案外あっけなく次の彼氏ができるものです。
それよりも、グダグダと別れる決断が出来ないために、良い彼氏と出会う時間とチャンスを無駄にしているだけです。
別に自分に自信を持つ必要はありません。
でも、事実としてこの世の中には腐る程の彼氏候補がいることを忘れないでください。

付き合った時間を無駄にするような気がするから

Affection, Backlit, Beach, Blur, Clouds, Couple, Dawn

2年や3年と長い時間を彼氏と過ごすと

これまでかけた時間を考えると、別れられない・・・
なんて考える人は多いですよね。
特に女性は年齢に敏感なために、若い時期を費やした場合には「今更別れらない」と思いことは多いです。
でも、その考え間違っています。
年齢やかけた時間を気にするのであればなおさら、できるだけ早く別れて次の彼氏を見つけるべきです。
昔、「コンコルド」という夢の旅客機を作ろうとして大金を使った挙句に完成せずに大損をした、という話があります。
無駄とわかっていながらも、費やしてきた金額が大きいため誰もが「今さらやめられない」と考えてしまったのです。
明らかに失敗と判明した時点でストップしていれば傷は浅かったのに・・・というわけです。
あなたも、もし今の恋愛が成功ではないとわかったら、その時点でキッパリとやめましょう。
あとで振り返って「あの時にやめていればよかった」と後悔するようになります。
コンコルドのように、さらに莫大な時間を無駄にするだけですよ。

いつか変わってくれるかも、と思うから

Romance, Lovers, Happy, Man, Woman, Love, For Two

残念ですが、人はそんな簡単に変わりません。

少なくとも、別れを意識するような彼氏の性質は変わることはないと思っていいでしょう。

 

恋愛の価値観や、お金の価値観や、仕事の価値観、人との接し方・・・

これらの価値観があまりに違う場合は、サクッと諦めることが吉です。

これらの考えは人間の根幹に当たる部分なので、それが相容れない場合はお互いに不幸になるだけです。

 

もし「相手と根本的に違う・・・」と感じたならば、相手が変わるのではなく自分が受け入れるように努力しましょう。

もちろんその努力にも限度がありますが、相手が変わるのを期待するよりは可能性があります笑

 

人間なので、彼氏といえども全くの別の人です。

全ての価値観がマッチする人はこの世に存在しません。

だから相手の価値観を自分で受け入れることができるか、もう一度考え直しましょう。

それができなかれば、サヨナラしかありません。

 

好きな理由が「尊敬している」はヤバイ!?

Lover, Adult, Bedroom, Unhappy, Bed, Girl, Men, People

最後に余談ですが、ダメな彼氏と付き合っている女性の別れな言い訳が

でも、尊敬しているんだよね・・・
の場合がよくあります。
しかし「尊敬している」という理由で付き合っている人はすぐに関係がダメになる傾向があります。

例えば、小学生に好きな人の理由を聞くと「可愛い」「かっこいい」「優しい」「楽しい」などと答えると思います。

誰一人として「尊敬しているから」なんて答えません。

もし相手が好きな理由が「尊敬していから」ならば、逆にそれ以外の要素が魅力的でないということです。

 

さらに、女性の尊敬を集める男の人の特徴を挙げてみます。

・行動力がある

・エネルギッシュである

・リーダーシップがある

・向上心がある

・努力家

・仕事ができる

・我が道を進んでいる

・決断力がある

・度胸がある

↑こんな人なのではないでしょうか。

いわゆる「男らしい」人が女性の尊敬を集めがちです。

 

でも、こういった人に限って浮気やDV、モラハラ、束縛をするのです。

エネルギッシュだからこそ、有り余るエネルギーを発散してしまうのです。

向上心があるから、別の女の人に手を出すのです。

そしてモテるのです笑

 

僕は浮気やDVを肯定するつもりはありません。

しかし、女性が「尊敬する」男性に限ってその傾向が強いのです。

もし、あなたが彼氏が好きな理由が「尊敬するから」であれば気をつけたほうがいいでしょう。

 

まとめ

Men, Women, Apparel, Couple, People, Happy, Love, Pet

僕が言いたいことは

DKO
グダグダ言ってないで、別れて次を探せ!
ってことです。
僕の周りを見渡しても、とても魅力的な女性に限ってダメな彼氏と別れずズルズルと時間を無駄にしている場合が多いです。
最初に書いたように、「自分は相手が好きか」「相手が自分を好きか」の2点だけをまずは考えて欲しいものです。
この質問にYESと答えらないならば、すぐに別れましょう。
これからの人生で、今日があなたが一番若い日です。
素敵な彼氏を見つけるチャンスと時間を無駄にしないでください。
応援しています!
それでは!