【これで大丈夫】僕の体験談からメンヘラ彼女との付き合い方、別れ方を解説します!

この記事はメンヘラマスターの僕の経験から、メンヘラ彼女との付き合い方について解説した記事です。

この記事はメンヘラ彼女を持つ全ての人に向けて書かれた記事です。

(※この記事は2020年12月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

突然ですが、メンヘラ彼女との付き合い方に悩んでいる男性諸君は多いのではないでしょうか。

「付き合ってみたら、まさかのメンヘラ彼女でどう対応していいか分からない・・・」

そんな風に悩んでいる方もいることでしょう。

 

しかしメンヘラ彼女は、一途で依存するほど自分を愛してくれる、ある意味最高の彼女とも言えます。

今回は数多くのメンヘラ彼女と付き合ってきた僕の体験談から、メンヘラ彼女とうまく付き合うコツを解説していきます!

メンヘラ彼女の特徴

woman on wheat field during daytime

そもそも人は恋をすると多かれ少なかれ「メンヘラ」になります。

そんな中でも、典型的な「メンヘラ彼女」の特徴を挙げていきます。

 

1自傷癖がある(リストカットなど)

2いじめや虐待など暗い過去を引きずっている

3自分の顔や体型に自信がない

4パートナーに対してすぐに嫉妬や束縛をする

5気持ちの浮き沈みが激しい

6基本、病弱

7クズ男と付き合った経験がある

8相手に尽くしたがる

9椎名林檎や宇多田ヒカルが好き

10メイクが濃い

11性欲が強い

12よく泣く

13連絡がマメ

 

などなど挙げていけばキリがありません。

簡単に言えば、「自分に自信がないために、自分のことが好きな人への愛情がエスカレートしてしまう人」をメンヘラ彼女と呼びます。

面倒臭い部分もありますが、ある意味では自分のことを一途に好いてくれる最高の彼女でもあり得ます。

 

メンヘラ彼女と付き合ってよかったこと

woman in black jacket and red knit cap

僕はドライな人よりも、メンヘラよりの彼女の方が好きです。

メンヘラ彼女と付き合ってみて、よかったと思えることの方が多いです。

よかったことをまとめてみました。

 

愛されていることを実感する

メンヘラ彼女は重いほどパートナーを愛してくれます。

家族以外の異性から「愛される」って経験は、なかなかありません。

メンヘラ彼女は、ストレートに言葉や態度で愛情表現をしてくれるので、愛情を実感できます。

自分にとても自身がつくし、とても幸せな気分になります。

 

しかし世の中には「好き」と言われることすら「重い」と感じる人もいるんですよね・・・

あまり理解できません笑

 

尽くしてもらえる

メンヘラ彼女は彼氏最優先で常に尽くしてくれます。

ご飯の用意や、迎えにきてもらったり、予定も優先してくれます。

SEXも彼氏のこと第一で尽くしてしてくれます。

ある意味最高の彼女と言えるでしょう。

しかし、あまりに尽くされると逆に冷めたり、鬱陶しくなる人もいるようです。

メンヘラ彼女が「母親みたいで、彼女として見れなくなった」と振られることはよくある話です。

 

浮気の心配がない

基本的にメンヘラ彼女のハートを捕まえれば、浮気の心配はありません。

他の男は眼中になく、自分の彼氏しか考えられなくなるからです。

その点においては、適切に付き合っていれば浮気の心配はありません。

 

一方でメンヘラ彼女は寂しがりやで、自己肯定感が低いのが特徴です。

喧嘩をしたり、会えない時期が続くて浮気の可能性が一気に高まります。

ある意味で浮気のタイミングがわかりやすいので、いいのかもしれませんね笑

 

 

メンヘラ彼女と上手く付き合う7つのコツ

portrait of woman

25歳の僕は人生で付き合ったほぼ全ての女の子がいわゆる「メンヘラ」と呼ばれる類の人でした。

しかし、どの彼女とも1年以上付き合うことができて、別れる時も穏便に別れることができました。

個人的には「付き合うならメンヘラ彼女!」と断言する程度には、メンヘラ彼女が大好きです。

それでは、メンヘラ彼女と上手く付き合うコツについて説明していきます!

 

コツ1「好きだよ」「可愛いね」を常に言う

これが、メンヘラ彼女と付き合う最大のコツです!!

これができるかどうかで、良い関係が築けるかが決まります。

 

そもそもメンヘラの悩みは「相手が自分のことを好きがどうか」が全てです。

自分に自信がないから、束縛や嫉妬をしてしまうのです。

 

逆に言えば、メンヘラ彼女が

メンヘラ彼女
私の彼氏は私のことが大好きなんだ!!!
と思ってくれれば、全ての問題は解決します。
だからこそ、常に日頃から「好きだよ」「可愛いね」などを言い続ける必要があります。
シャイな日本男児はなかなか口での愛情表現が苦手ですが、これを疎かにしてメンヘラ彼女と付き合うことができません。
水をやらずに農作物を育てるようなものです笑
もし彼女が冗談でも「私のこと好き?」と聞いてきたらイエローカードだと思ってください。
そんなことを聞かれる前に、常に「好きだよ」「可愛いね」と言ってください。
読者
恥ずかしいし、そもそも思ってもないことを、口にできないよ!
と考える男性も多いでしょう。
気持ちはわかります。
「彼女だけど、大して可愛いと思わないし・・・」なんて考えている人もいるかもしれません。
しかし、キザでもワザとらしくても構いません。とにかく「好き」をいい続けましょう。
これはメンヘラ彼女と付き合う最低限のマナーとも言えます。
これを言わないがために、関係がこじれるぐらいならば、多少の恥は忍んで「好き」を連呼しましょう。
きっと相手は喜ぶはずです。

 

コツ2 相手に感情移入しすぎない

これはコツ・・・と言うよりその人の性質に近いですが、メンヘラと付き合う上でマストです。

メンヘラ彼女は程度はあれど「悲劇のヒロイン」である場合が多いです。

いじめ、虐待、病気、家族の死、自殺未遂、元カレからの裏切り・・・など悲しい過去を抱えています。

そんな悲しい過去を彼氏に話して、慰めて欲しいと思うのがメンヘラ彼女なのです。

 

しかし、そんな時に一緒にショックを受けたり、落ち込むようではダメです!

いい意味で「聞き流す」必要があります。そうしなければ心が持ちません笑

 

例えば、自分の彼女にたくさんのリストカットの跡があったらどう思いますか?

大変だ!死ぬかもしれない!何があったのかも・・・なんとかしなくちゃ!
なんて思うならば、メンヘラ彼女とは付き合えません笑
DKO
あら〜よくあるよくある笑
ぐらいのテンションで気にしないぐらいのメンタルが必要ですね。
世の中には悲しい話を聞くと、自分ごとのように悲しんだり悩んだりする人種がいます。
しかし、そんなタイプはメンヘラ彼女と付き合っても辛いだけなので、さっさと見切りをつける必要がありますね。

コツ3 交友関係を狭める

僕は社会人3年目ですが、かなり交友関係は狭いです。

同僚との飲み会もないですし、学生時代の友人と年に1回会うか会わないか・・・ぐらいです。

メンヘラ彼女は、彼氏が他の友達、特に異性と交友を持つことを極端に嫌います。

なので、そもそも他の人とは交友をしないことが基本となります。

 

いやいや俺は交友関係が広いから、いろんなところに顔出さなくちゃいけなくて・・・
なんて人は、そもそもメンヘラと付き合う資格がありませんね笑
交友関係を狭めることができる人、そして狭くても気にしない人がメンヘラ彼女と付き合うことができます。

コツ4 SNSはしない

メンヘラの巣窟と言えばSNSです。

病んだ時や、悲しい時、ノロケる時、いつでも使うのがSNSです。

メンヘラ彼女は基本「構って欲しい」と思うので、SNSを駆使して様々なアピールをするのです。

 

なのでメンヘラ彼女と付き合うのであれば、基本的にSNSはしないほうがいいでしょう。

メンヘラ彼女のSNSは、見たところで益になることは少ないですからね笑

逆に自分の「いいね」欄や「フォロワー」欄などを見られて、色々詮索されるのがオチです。

もちろん僕はLINE以外のSNSは一切やっていません。

 

コツ5 自分がメンヘラの振りをする

最強のコツがこれです!

自分がメンヘラで相手にされた、もしくはされそうなことをすることで、メンヘラ彼女も冷静になります。

もちろん、本当に自分もメンヘラになると困るので、あくまで「振り」です。

別に本気で思う必要はありません。「それっぽい」言動で大丈夫です。

 

・あいつの方が好きなんだろ

・別れたら死ぬ

・早く一緒に住もう(※本当になると困るので、絶対住めない理由が必要)

・毎日会いたい(※本当になるとこm)

 

などなどを言っておけば大丈夫です。

メンヘラ彼女も重いことを言われるのは基本歓迎ですし、逆にメンヘラ発言をパートナーから聞くことで冷静になれます。

 

コツ6 ピルを勧める

メンヘラ彼女はただでさえ、感情の起伏が激しい場合が多いです。

そこで、ピルを飲んでもらうことで生理での感情の起伏を抑えることが出来ます。

生理痛もなく、生理の期間もコントーロールできるので生理が重い彼女にはぜひオススメしましょう。

毎月1000円ぐらいのお金と、定期的に飲み続ける必要があるので、もし可能であれば金銭の負担などは彼氏が行ってもいいかもしれませんね。

 

コツ7 別れるときは男性からキッパリと

メンヘラ彼女は基本的に彼氏にゾッコンなので、別れると言う選択肢がありません。

なので、別れるときは男性側からキッパリと別れを告げましょう。

もちろんメンヘラ彼女は「2番目でもいいから・・・」とすがる可能性もありますが、心を鬼にしてキッパリと別れましょう。

 

よくあるのが「別れてくれないから」と別れ話を有耶無耶にするパターンです。

そのまま身体だけの関係が続いたり、他の女の子に行ってしまうとさらに彼女のメンヘラが進んでしまいます。

人に執着して関係を切れないからこそのメンヘラなので、こちらからバッサリと関係を切るのがせめてもの情けです。

 

世の中にはメンヘラ彼女の特性を利用して、「都合のいい女」として扱う男性も多数います。

この記事を読んでいるあなたが、そんなことをしないことを祈るばかりです・・・

 

メンヘラ彼女と相性が悪い人の特徴

woman wearing black camisole top walking on grass field during sunrise

色々コツを解説してきましたが、結局メンヘラ彼女と上手く付き合えるかは自分の資質に関係します。

簡単に言えば、上手く人は上手くいくし、上手くいかない人は上手くいきません。

上手くいかない人の特徴を挙げます。

 

・交友が広い

・縛られるのが嫌い

・感情移入しやすい

・ドライな関係の望む

・愛情表現が苦手

・自分にも相手にも厳しい

・どちらかと言うと古風な価値観がある

 

↑こんな人はそもそもメンヘラ彼女と付き合わない方がいいでしょう

結局、男女の恋愛は相性が全てだと思います。

価値観や恋愛のスタンス、好みの問題など、努力ではどうしようもない部分も大きいです。

もしメンヘラ彼女と付き合った場合は、「合わない」と思えば早めに関係を終わらせることがお互いのためにいい場合もあります。

 

まとめ

woman standing in front of body of water during daytime

メンヘラ彼女との付き合い方は「とにかく愛情表現をして側にいる」につきます。

そして「とにかく愛情表現をして側にいる」が出来ないのであれば、付き合うことはオススメしません。

 

メンヘラ彼女は基本的に彼氏にゾッコンなので、別れると言う選択肢がありません。

なので、「とにかく愛情表現をして側にいる」をパートナーに強制をします。

すると、パートナーも苦しくなり、メンヘラ彼女に冷たくなります。

すると、さらにメンヘラ彼女は苦しんで・・・

と悪循環が始まってしまいます。

誰も幸せにならないので、「とにかく愛情表現をして側にいる」が出来ないならばメンヘラ彼女とは別れましょう。

 

そして最後に、メンヘラ彼女を「都合のいい女」として扱うことはやめましょう。

メンヘラ彼女の特性を理解していれば、身体だけの関係だったり、モラハラやパワハラをしたり、浮気をたくさんすることも可能です。

そんなことをされても別れられないのが、メンヘラ彼女なのです。

僕の彼女も元カレからのモラハラや浮気に苦しんでいました。

彼女から当時の話を聞くと、とても悲しい気持ちになります。

 

これはあくまでも個人的な頼みですが、人と付き合う場合は真摯に誠実に付き合って欲しいと思います。

都合よく、便利に扱えるとしても、そこは人として恥ずかしくない付き合いをして欲しいと思います。

 

カップルという閉鎖された関係では「好きならば、なんでもしていい」と勘違いしてしまう人はとても多いです。

彼女といえども結局は他人です。

他者に対する尊敬と敬意を持って関係を築いて欲しいものです。

 

それでは!!