【圏外じゃないのに!】iPhoneのモバイルデータが使えないのはAPN設定が原因かも!

この記事は「機種変更したら、モバイルデータが使えなくなった!」の問題を解決する記事です。

主にSIMフリーの機種を使っている人に向けて書かれた記事です。

(※この記事は2020年6月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

つい先日、iPhone SEからiPhone 11に機種を変更しました。

何事もなく設定をして、その日は終わりました。

 

しかし問題が起きたのは次の日のこと。

DKO
あれ?モバイルデータが使えないぞ!!!!
家ではwifiを使っていたので気づかなかったのですが、外に出るとモバイルデータが使えないのです。
これは困った!!
死ぬほど焦りました。だって外で携帯が使えないと仕事にならないし。
結局、あれこれ調べて、「APN設定」に問題があるということがわかりました。
今回は「機種変更したらデータにつながらない」「電波は来ているのにつながらない」という問題の解決方法を書きました。

圏外じゃないのに、iPhone11のモバイルデータが繋がらない!

僕はiPhone SEからiPhone11に機種変更しました。

設定をして、SIMカードを移して、完璧なはずでした。

しかし、モバイルデータが繋がらないのです!

 

このように、電波もバリバリ入っていて4Gのマークまでついているのに全くモバイルデータが使えないのです。

DKO
ヤベェ、これ初期不良じゃん・・・
と絶望的な気分になりました。
ちなみに、Wi-Fiは問題なく使えていました。

僕が試して、無駄だったこと

慌てた僕は、とにかく試行錯誤を繰り返しました。

 

・再起動

・ネットワークのリセット

・「機内モード」のオンオフ

・「モバイル通信」のオンオフ

・SIMを取り出して綺麗にふく

・Appleに連絡をする

 

ネットに書いてあった方法を片っ端から行いましたが、まぁどれも無駄でしたね。

Appleには電話をしようにも、全く繋がりませんでしたし。

DKO
もうこれは、Apple storeに行くしかないのか・・・
と半ば諦めた時に、シンプルな解決策にたどり着いたのです。

格安SIMの機種変更の場合は「APN設定」が必須!!

iPhoneに限らず、自分で機種変更をする人は「格安SIM」を使っていると思います。

そんな格安SIMを利用している人は、機種変更の際には「APN設定」を行わなければいけないのです。

これをしないと、電波は来ていてもモバイルデータは使えないのです。

 

APNとは「Access Point Name」の略で、モバイル回線への入口となる基地局の情報を意味します。

APN設定とは簡単に説明すると、モバイル回線と自分のもつスマホを紐付けるようなことです。

 

フリーテルのSIMを使っていた僕は、無事「APN設定」を行って、モバイルデータを使えるようになりました!!

iPhoneの不具合か、SIMが悪いのか色々考えていましたが、僕が「APN設定」をしなかったことが原因だったのですね・・・

しかし、機種変更をする時にAPN設定が必要だと知っている人は少ないのではないでしょうか??

実際に電波は通っているのに、使えないとなるとパニックになる人も多いと思います。

 

会社別APN設定方法

最後に、会社別にAPN設定方法をまとめました。

ぜひ参考にしてみてください!

 

・II JImo を使っている場合

https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.html

 

・LINEモバイル を使っている場合

https://mobile.line.me/support/apn/ios/

・楽天モバイル を使っている場合
・mineo を使っている場合
・UQモバイル を使っている場合
・BIGLOBE を使っている場合
・FREETEL を使っている場合
・ワイモバイル を使っている場合

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

スマホが使えないと一気に不安になりますよね。

それが、乗り換えた直後だと、さらに不安になります。

格安SIMを使っている人は、機種変更の際にはAPN設定だけは忘れないようにしましょう!

 

それでは!