【Youtube】「アカウントの確認」ができているのにサムネイルをアップできない問題の対処法

この記事はYoutubeのサムネをアップロードできない問題の解決について書いた記事です。

「認証が出ているのに、アップロードできない!」問題にも対応しています。

(※この記事は2020年6月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

実は最近友達とYoutuberデビューをしました。

動画を撮り、編集をして、ウキウキでアップロードをしました。

しかし、ここで問題が起きます。

DKO
サムネイルをアップローダできねぇ・・・
ネットで調べて、認証をクリアするも全くアップロードができません。
サムネは動画の視聴に繋げる大事な要素なので、妥協はしたくありませんでした。
しかし、「ある方法」を行うことでサムネのアップロードに成功することができました!
今回は、そんなYoutubeのサムネイルのアップロードについて解説します。

Youtubeのサムネイルをアップロードする正攻法

まずは、基本的なサムネイルのアップロードについて説明していきます。

 

初期設定ではサムネイルはアップロードできない

Youtubeの初期設定では、サムネはアップロードできないようになっています。

https://www.youtube.com/features?hl=ja&nv=1

↑ここをクリックしてもらうと、自分のYoutubeno「ステータス」と機能がわかります。

このように「カスタムサムネイル」が無効になっていると、サムネイルはアップロードできません。

 

アカウントの確認を行う

サムネイルをアップロードするためには、「アカウントの確認」を行う必要があります。

https://www.youtube.com/verify?hl=ja

↑ここをクリックして「アカウントの確認」を行いましょう。

ちなみに、「アカウントの確認」は携帯の電話番号を使ったSMSで行います。

 

この「アカウントの確認」ができたら、もう一度

https://www.youtube.com/features?hl=ja&nv=1

に戻ってステータスを確認しましょう。

このように「カスタムサムネイル」が「有効」になっていたら、成功です。

 

あとはYoutube studioから、「詳細」でサムネイルをアップロードしましょう。

https://studio.youtube.com/video/Izqpm_fWbhk/edit

 

「アカウントの確認」をしてもサムネをアップロードできない場合の対処法

しかし、残念ながら「アカウントの確認」をして「カスタムサムネイル」が有効になっても、サムネイルをアップロードできない場合があります。

「アカウントの確認」の反映には時間がかかるので、アップロードがすぐにはできないのです。

一般的には1日ほどかかるとされていますが、僕の場合は2日経っても、サムネのアップロードはできませんでした。

DKO
早くサムネをアップロードしたいのに・・・・!
と死ぬほどイライラしていました笑
しかし、僕はある方法ですぐにサムネをアップロードできるようになりました!

Youtube Studioのアプリをダウンロードする

その方法は「Youtube Studio」のアプリをダウンロードすることです。

ご自身のスマホやタブレットに「Youtube Studio」のアプリをダウンロードしてください。

https://apps.apple.com/jp/app/youtube-studio/id888530356

(こちらはApp storeのURLです)

 

ダウンロードしたら、指示に従ってログインをして、「動画編集」に進みます。

この↑ペンのマークからサムネを更新しましょう。

 

アプリを使うとなぜかはわかりませんが、すぐにサムネイルをアップロードすることができました。

「2日も持てない!」という人はこちらの方法を使ってくださいね!

 

まとめ

アカウントの確認が反映されるまでに、時間がかかるのならば、最初から言って欲しいですよね。
おそらく、最初の動画からサムネを追加する人は少ないからあえて言っていないのだろうと思いますが・・・
それでも、僕のような待つことが苦手な人間にとっては、2日なんて絶対に待てません笑
今回お伝えした方法で、ぜひサムネのアップロードをしてみてください!
それでは!