【男性必見!】彼女に不満を伝えられた時に取るべき対応6個

この記事は「彼女に不満を言われたけど、どうすればいいかわからない!」と考える男性に向けて書かれた記事です。

(この記事は2020年2月に更新されました)

 

どうも!DKOです。

男性諸君の皆さんは彼女に不満を伝えられたことはありますか?

 

僕はあります。

彼女から不満を伝えられた時は、ショックですし、ムカつきますよね笑

そのまま喧嘩になった経験がある人も多いことでしょう。

僕も何度か伝えられて、その度に傷つきました笑

 

しかし悪いことばかりではありません。

彼女から不満を伝えられることは、同時に自分を見直すチャンスでもあるのです。

 

今回は僕が実践する、彼女から不満を伝えられた時の対応法6個をお伝えします。

彼女に不満を伝えられたら取るべき行動5個

男とはプライドの高い生き物です。

欠点や不満を面と向かって言われたら、どんな男でも動揺します。

しかし、彼女の不満に対して適切な行動を取らないと、一気に彼女は醒めてしまいます。

 

ちょっとした不満から破局に繋がることはよくあります。

そんな最悪な事態を避けるためにも、彼女に不満を伝えられたら取るべき行動5個をまとめました。

 

①彼女の視点に立つ

不満を伝えられたら、まずは彼女の視点に立ちましょう。
男性の視点はまず忘れることです。
女性であれば、なかなか不満を言えないことが多いので
  • 今までたくさんの不満を抱えてきた
  • 不満を伝えるために、勇気を振り絞った

ということがあるかもしれませんね。

 

単純に「文句を言っている!」と決めつけて対応するのは間違いです。

相手の立場に立って、どんな思いで、不満を伝えてきたかを考えなくてはなりません。

②欠点を直すチャンスだと考える

欠点や不満を伝えられるとムカつきますよね。

どんな正しいことでも、というかむしろ正しい指摘だからこそ腹が立ちます。

しかし「自分の欠点を直すチャンス」と捉えると、スムーズに指摘を受け入れることができます。

 

例えば、皆さんは、友達や同僚に不満を伝えたことはあるでしょうか。

恐らく、不満を感じていても伝えないことのほうが多いでしょう。

同じことは、自分自身にも言えます。

周りの人が「嫌だなぁ〜」と自分に思っていることも、なかなか自分では気づけないのです。

 

実際に僕も彼女に「食べ方が汚い」と言われるまで24年間気づきませんでした。

そりゃ、注意されなきゃ気づきませんよね。

しかし、今回彼女に注意されたことで、その欠点を直すことができたのです。

 

皆さんも彼女に不満や欠点を伝えられと、ムッとするかもしれませんが

「自分が変わるチャンス!」

と捉えれば、気持ちよく彼女の不満に対応できることでしょう。

 

③彼女の本心を考える

表面的な言葉ではなく、彼女の本心を考えましょう。

 

例えば

彼女
一緒に見る映画を勝手に決めるのは、ヤメて!
と言われて、
彼氏
ふむふむ、じゃあ今度から映画を見るときは相談しよう
と考えるのは不十分です。
彼女の本心を考えてみるとどうでしょうか?
僕であれば、「人の都合を考えないで、自分勝手に振る舞うのはヤメて!」というのが彼女の本心だと考えます。
単純に映画の時にだけ、相談すればいいという訳ではないのです。
彼女が感じる不満を、具体的な事例ではなく抽象的に考えることが大切です。
そうでないと1つのケースでは解決しても、似たようなケースでまた彼女の不満が出てくるだけです。

④速攻、直接謝る

謝罪をする場合は、速攻で直接謝りましょう。

LINEや電話では、自分の気持ちはうまく伝えられません。

特に文字では誤解を招くだけです。

 

特にスピードは大切です。

できれば、その日のうちに彼女に会いに行きましょう。

モヤモヤした気分でいると自分にとってもよくないです。

 

ちなみに僕は花を買って謝りに行きました笑

 

⑤イライラしない

女性は感情的に訴えることが多いです。
うまく不満を伝えられず、黙り込んだり、泣いてしまうこともあります。
そんな時もイライラしてはいけません。
そりゃ「はっきり言えよ!」と言いたくなる気持ちはわかります。
でもイライラしても逆効果なだけです。
広い心で受け止めるようにしましょう。
間違っても
「問題があるなら、はっきり言えよ!そして解決策を言ってくれ!」
なんて言っちゃダメですよ!

 

不満をすぐに伝えられる関係になろう

どんないい関係でもお互いに不満はあるものです。

不満をどう解決するのかは、結局、あなたと彼女との関係性が鍵を握っています。

 

  • 不満があれば、相手を怖がらずにすぐに伝えられる
  • 不満があれば、すぐに対応してくれる
  • 不満を伝えても、ギクシャクしない

 

そんな関係性であれば、不満があっても何の問題もありません。

むしろ、不満に気付くたびに良い関係へとステップアップできます。

 

この記事では5つの対応のコツを伝えましたが、それも良い関係性があればこそです。

不満が出た後ではなく、不満が出る前から良い関係を築く意識をしましょう。

 

男のプライドを捨てろ!

最後に大切なことは、プライドを捨てることです。

自分の非を認めることは、簡単なことではありません。

上司や取引先には頭は下げることはできても、彼女には下げられない人はたくさんいます。

 

しかしそんなちっぽけなプライドはすぐに捨てましょう。

申し訳なさそうに、真摯に謝りましょう。

 

「そんなこと言うなら、お前だって・・・」と逆に相手を責めたり、無視をしたりしたくなる気持ちもわかります。

しかし、会社の上司にはそんなことしないでしょ?

きっと心のどこかで彼女を下に見ている気持ちがあるのです。

 

とにかく彼女に不満を伝えられたら、プライドを捨てる。

その上で、この記事で書いたやるべき事5個を行いましょう!

 

それでは!