日テレイベコンの倍率や給料についてインタビューしてみた!!

この記事は日テレイベコンを目指す大学生に向けの記事です。

イベコンの試験内容や、仕事内容について書いてあります。

(※この記事は2020年3月に更新されています)

 

みなさん、こんにちは。DKOです。

アナウンサーの登竜門、日テレイベコンをご存知ですか?

日テレでイベントコンパニオンとして働く、アルバイトのことです。

 

選ばれた大学生だけが、日テレイベコンで働くことができると言われています。

なんと、今回は日テレの現役イベントコンパニオン仕事をしている大学生のYさんにインタビューをしてみました!

今回は他では語られることのない日テレイベコンの全てについてお話を聞くことができました。

日テレイベコンとは

「クリスマスまであと1週間!プレゼントは準備した?」の写真[モデル:茜さや]

インタビューの前に日テレイベコンについて簡単にまとめてみました。

日テレイベコンは、以前は「日本テレビイベントコンパニオン」と長い名称でしたが2019年からは短い今の名称になっています。

 

日テレイベコンサイトによると、

過去には久保純子、木佐彩子、中野美奈子、杉上佐智枝、江藤愛、上田まりえ、松村未央、三田友梨佳(敬称略)など多くのアナウンサーを輩出し、アナウンサーの登竜門と言われています。
イベコンの業務内容は、番組アシスタント、表彰式などのステージアシスタント、式典イベントなどでの 受付業務、撮影会モデル、展示会説明員をはじめ、スポーツイベントでの外国人選手の通訳やMC業務まで多岐に渡って行っています。(日テレイベコンサイトより)

と書かれています。

つまり、あらゆるイベントや番組のアシスタント業務を行うアルバイトということですね。

それにしても、これほどのアナウンサーを輩出してるのも凄いですね。

 

また、

  • しゃべくり007
  • メレンゲの気持ち
  • 行列のできる法律相談所
  • 嵐にしやがれ
  • 1億人の大質問!? 笑ってコラえて!
  • Oha!4 NEWS LIVE
  • ぐるぐるナインティナイン

などの番組のアシスタントをできるみたいです。しゃべくり007なんかは結構アシスタントが出てくるイメージはありますね。

 

twitterで調べてみると

おお、さすが美人揃いですね。リア充オーラがすごくて、僕のような隠キャはビビってしまいます。

 

また、フリーのアナウンサーの小尾さんはこんなツイートをしています。

 

卒業後も集まるほど、イベコン仲間の絆は固いようですね。

めっちゃマウントの取り合いしてそうだな

 

ただネットにはイベコンの情報はほとんど載っていません。

その訳は、後にも書いてありますが、イベコンスタッフは内部情報を話してはいけない規則があるからです。

以下は、イベコン現役スタッフであるYさんの貴重なインタビューになっています。

Yさんについて

「現地から速報(ニュース)をお伝えします」の写真[モデル:茜さや]

 

Yさん
Yと申します。○○大学文学部の2年生です。よろしくお願いします!

 

Yさんは肌が白く、スタイルが良く、目が大きい誰が見ても美人な女の子でした。

インタビュー抜きでこんな可愛い女の子と話せるのでDKOのテンションはMAXでした。

 

DKO
なぜ日テレイベコンに申し込んだんですか?
Yさん
昔からテレビが好きで、将来マスコミ関係の仕事がしたいなと思って申し込みました。
ダメもとで応募したので受かって自分が一番驚いています笑

Yさん曰く基本的に「将来マスコミ関係の仕事につきたい!」と思う女子大生が働いているらしいです。

どうしたら日テレイベコンになれるのか

「カフェで原稿を仕上げるノマド女子」の写真[モデル:茜さや]

Yさん
書類審査1次審査→2次審査のすべてに合格した人がイベコンになれます。だいたい同期は40名ぐらいですね。
DKO
倍率はどれくらいですか??
Yさん
書類審査までたどり着いた人の中で実際に合格する倍率が78倍ぐらいといわれました。
書類審査を含めるともっと多いんじゃないですかね。

さすがの高倍率ですね!ですが僕の予想はもっと高かったので少し拍子抜けしました。

イベコン自体がそこまで知名度がないのが理由かもしれませんね。

 

DKO
どんな審査なんですか?
Yさん
書類審査はいたって普通です。スリーサイズを書かされたのは少し驚きました笑

 

え、Yさんのスリーサイズ知りたい!

 

Yさん

1次審査と2次審査は午前と午後に分かれて行われました。

30秒自己紹介や最近読んだ本の感想を聞かれましたね。

Yさん
あと特徴的だったのはウォーキングをやらされたことです笑 面接の会場をぐるっと歩くのを審査されました。

意外と普通の面接かと思いきや、ウォーキングとは驚きました!

さすがは女子アナの登竜門だけありますね。

1次面接と2次面接は内容はほぼ同じで面接官の役職がグレードアップするそうです。

 

DKO
ぶっちゃけなんで受かったんですか?
Yさん
なんででしょうね笑 日テレは昔からずっと見ていてその話は面接で受けがよかったですね。あとは笑顔が素敵ですねと褒められました笑
DKO
(結局顔やん・・・)
DKO
合格したらすぐにお仕事が始まるんですか?
Yさん
合格後は3日間研修がありました。メイクやウォーキング、敬語の練習などをしました。
結構研修が厳しくて、途中で脱落しちゃう子もいましたね・・・

なんと脱落するほど厳しい研修が待っているんですね!!

中途半端な人は仕事をする前に落とされてしまう厳しい世界みたいです。

 

倍率は7〜8倍

面接の中にはウォーキング審査も

合格後の研修で落とされる場合もある。

仕事内容について

「上司の指示に笑顔で対応するリクスー女子」の写真[モデル:茜さや]

DKO
どんな仕事内容なんですか?
Yさん
詳しくは話せないんですけど、本当にいろんなことをします。リハーサルの代役とか記者会見の書紀とか、来賓の方の案内とかですね。

 

てっきりバニーガールの格好でお酒を振る舞う仕事だと思っていましたが全然違うんですね。

 

DKO
お給料はどのぐらいもらえるんですか?
Yさん

仕事によって日給で支払われますね。なので決まってはいません。

でも全然多くないのでみんなバイトを掛け持ちしてます笑

 

DKO
お仕事はシフト制ですか?
Yさん
マネージャーから仕事が振られる感じです。結構平日の昼間が多いので授業を休んでいくこともあります笑

マネージャーから仕事が振られるなんて芸能人みたいですね!!

直前に仕事を入れられるので予定を立てるのが難しいとYさんはぼやいていました。

 

DKO
印象に残っているお仕事とかありますか?
Yさん

憧れの女子アナさんがいて、その人の代わりに某ニュース番組のリハーサルに出たことですね。

その人になりきって、カメラの前で原稿を読んだりして楽しかったです笑

 

仕事はマネージャーから振られる

日給制

仕事は多岐にわたる

どんな職場なのか

Yさん
職場は典型的な女性体育会系ですね笑 
私は34期なんですが、先輩方やマネージャーさんは絶対ですね。36期からは男性も入ってくるのでちょっと楽しみです。

 

なんと36期(2020年度)からは男性も入ることができるそうです!!男子大学生はぜひ応募してみては・・・!?

 

DKO
独自のルールとかあれば教えてください!
Yさん
SNSは禁止ですね。みんなこっそりしてますけど笑 あとはロケ弁はマネージャーさんよりも早く食べ終わらなきゃいけないとかですね。

SNS禁止は機密情報が漏れないようにらしいです。こんなにしゃべってYさん大丈夫なのかな・・・

 

DKO
どんな人がイベコンで働いているのですか?[
Yさん
結構女子アナ志望の人が多いですね。去年も日テレの女子アナは2人ともここから出てますし。
Yさん

同期でありライバルでもあるのでみんな競い合って仕事を入れてますね笑 

私はあんまり女子アナには興味ないですけど笑

 

女社会で体育会系でし烈な競争・・・この世界で生き抜いて、おまけに綺麗だったらそりゃどこでも引く手数多ですよね。

 

さらっと言ってましたけど

日テレの女子アナはイベコンOGであることがほとんどらしいです。

 

アナウンサー志望が集う登竜門

バリバリの体育会系

SNSは禁止

今後について

DKO
今後はどんな進路を考えていますか?
Yさん
マスコミの興味もありますが、他の業界も見てみたい気がします。まだ2年生なので就活までには決めたいですね。

 

DKO
これからもイベコンは続ける?
Yさん
う~ん正直思ったよりも楽しくはないですよね。周りも愚痴ばっかりです笑 それでもせっかく合格したからにはがんばりたいですね。
DKO
イベコンを目指す人へアドレスをお願いします!!
Yさん
マスコミのことがよく知れますし、局関係なく多くの女子アナを輩出しているので、女子アナ志望は応募して損はないと思います。

 

Yさん
あと、元モデルや元子役の子も多いので、それに負けないインパクトがあれば受かりやすいかもしれません。
英語ができる人が優遇されるので帰国子女の人とかもお勧めです!
DKO
ありがとうございました!!

僕みたいな一般人には全く無縁ですが、こんな世界があると知れて勉強になりました。

マスコミ業界、特に女子アナを目指す方はぜひ受けてみてはいかがでしょうか。

それでは!