【ひどい!】僕がマイナビエージェントにブチギレた理由

この記事は、マイナビエージェントを使って転職を考えている人に向けた記事です。

マイナビエージェントを利用しては行けない理由について書いてあります。

(※この記事は2020年4月に更新されました)

 

こんにちは。DKOです。

僕は以前、転職活動を行っていました。

その時にはリクルートとマイナビにお世話になりました。

結局、転職はしなかったのですがリクナビにはとても良いサービスを受けました。

 

一方でマイナビエージェントは最悪でした。

結論から言うと、本社にクレームを入れて利用を停止するほどでした。

 

今回は僕がマイナビエージェントにキレた理由を説明します。

僕がマイナビエージェントにブチギレた理由3つ

転職活動は、簡単ではありません。

職場には隠しながら、忙しい合間を縫って、転職活動をしなくてはなりません。

転職の愚痴や不安を話せる人も少ないでしょう。

 

そんな時に頼りになるのが、転職エージェントです。

求人を紹介するだけではなく、メンタルのサポートもしてくれる転職エージェントがいれば怖いものはありません。

 

しかし、レベルの低いエージェントに出会うと転職は決して上手くいきません。

そのため、僕はマイナビエージェントの利用を3日でやめました。

その理由は3つあります。

 

担当者がウザいから

マイナビエージェントの担当者(アドバイザー)のレベルはかなり低いです。

教育が全くできていない印象を受けました。

 

僕の担当者は、20代後半の体育会系な男性でした。

最初は親しみやすい人かと思いました。

 

しかし面談を進めていくと、どんどん高圧的な態度を取るようになったのです。

僕が話を聞いている時も相槌を打たない、目を合わせない、初対面なのにタメ口で話す、などの態度でした。

 

途中からは「どのぐらい転職のことわかってる?」「もっと詳しく説明して」などの上から目線のセリフも出てきました。

まるで後輩に就活相談をされた先輩の様な立ち振る舞いに驚いてしましました。

 

僕が第2新卒について、詳しく知りたいと質問すると

担当者
あのさ、新卒と第2新卒は全然違うの。童貞と非童貞ぐらい違うの。え?君、童貞?
などの不快なジョークを言われたりしました。
このような失礼な態度を取る担当者は他にもいるようです。
口コミを見てみましょう。
散々バカにされ、流石に怒ると他の会社を勧められた。
W.Yさん

評価: 1.0そもそもやる気がなく、何か相談をすると、やる気がないならやめた方がいいと言い。
そうじゃないと言うと、しつこく自分が正しいと言ってくる。
会社の教育面など過去に嫌な思いがあるため不安だと話すと、「それはあなたが見下されていたからだと思います」など失礼極まりないことを、この他も散々言われ、流石に私も最後は怒りました。
すると、今度はペコペコ謝り出したかと思うと、「もう、信用もなくなったことですし、退会した方がいい」「〇〇社なんてどうですか?」などと、他社を勧めてきました。
こちらが担当を変えて、自分のやったことをバラされることが嫌なのだろうと言う気持ちがバレバレでした。

 

当てにしない方がいいです
N.Sさん

評価: 1.5転職は初めてでしたのでエージェントを使うことにしましたが担当者が良くなかったのか結果個人的には悪い印象を持ちました。

まず登録をし、担当者アドバイザーと面談をしたのですが、初対面から妙に馴れ馴れしくて不快でした。こちらのほうが年齢的にも若かったとはいえタメ口で話されることが多く、あまりいい気はしなかったです。

このようなレビューが何件もありました。

僕はリクルートのエージェントも同時期に使っていたので、マイナビエージェントの酷さがさらによくわかりました。

 

求人が少ないから

マイナビの求人は決して多くありません。

例えばリクルートが約10万件の求人数を持っているのに対して、マイナビではたったの約3万件です。

そのため、「マイナビにある求人はリクルートにもある」言う現象が起きています。

 

また求人が少ないだけではなく、質も悪いです。

僕の場合だと、派遣社員や契約社員の求人もたくさん来ました。

僕は「正社員以外は転職NG」と言っているのに、しれっとこんな求人を出してくれマイナビにがっかりしました。

 

僕はすぐに利用を停止したのでよかったですが、自分が希望しない転職さきを無理やり勧められる場合もあるそうです。

利用しなくていいと思う
S.Sさん

評価: 1.5求人数は少ないです。
添削は「これでいいんじゃないですか」と適当でした。求人への応募は半ば強制。断ろうとすると精神的に追い詰めてきます。最初は優しく親切だなといった印象でしたが、それは最初の印象だけ。実際、言ってないことをいったと言われ、向こうの良いように解釈され、態度はコロコロ変わり、すごく精神的に疲れました。アドバイザーは若い方が多いみたいなので仕方ない部分はあるんでしょうが。

 

サイトが使いにくい

マイナビの場合求人は、サイトを経由してみることができました。

しかし、そのサイトがとても使いにくいのです。

 

まず、全ての求人を「応募」「検討」「応募しない」に振り分けなくてはいけません。

これがかなり面倒くさい。

求人が何件も来るので、その全てを振り分けることに時間がとてもかかるのです。

しかも「応募しない」に振り分けても、なんどもオススメに出て来る求人もありました。

 

さらに、動作が遅かったり、何度もクリックしなくてはならず、イライラしてしまいました。

 

マイナビエージェントの評判が悪い理由

どうして、ここまでマイナビエージェントの評判は悪いのでしょうか。

その理由はいくつかあります。

社員への教育が行えていないから

マイナビは今、成長中の企業です。

目標であるリクルートに追いつくため、人員もどんどん増やしている最中です。

そのため、社員にキチンとした教育をすることができていないのです。

 

また、社員間での競争が激しいため、お互いを助け合う文化もありません。

自分の成績だけあげることしか考えていない社員が多いのです。

 

そのため皮肉なことに、マイナビの社員の転職率もとても高くなっているのです。

 

20代〜30代の転職者専門だから

マイナビエージェントは、若者の転職をメインとしています。

そのため、利用者のほとんどが若者です。

そのため、マイナビエージェントは利用者を軽くみていることが多いのです。

 

僕の担当者は、18卒の転職者専門の部署の方でした。

つまり、僕のような1年で転職を考えている人専門の仕事をしていたのです。

自分より10歳ほど年齢が低い転職者の相談ばかりしていたら、気が大きくなる気持ちもわかります。

マイナビエージェントの良い点

ここまでマイナビエージェントをボロクソに言ってきましたが、良い点も見受けられました。

 

個人面接練習が充実していること

マイナビエージェントは、3回に渡って個人面接練習をしてくれます。

若者をターゲットにしているため、面接のアドバイスに力を入れているのでしょう。

また、エントリーシートの添削も行ってくれるそうです。

 

まぁ僕なら、あんな高圧的な態度の人と面接練習なんてしたくないですけどね。

応募書類が通りやすいこと

基本的には求人の質は悪いですが、その分書類審査では通りやすいとも言えます。

確実に転職ができる求人が多く紹介されるからです。

 

リクルートなどでは外資系企業や、大手企業などの求人もたくさんあります。

しかし、その場合は書類審査で落ちることも多いです。

その点、マイナビエージェントの求人は通過率はいいです。

 

とにかく早く転職したい人にはマイナビエージェントは向いているかもしれません。

まとめ

僕は、全くマイナビエージェントを転職者にはオススメできません。

マイナビエージェントを利用すると、転職をする気力さえ奪われてしまいそうでした。

 

転職は人生においても大きな決断です。

だからこそ、信頼できる人と転職活動が必須です。

 

もしマイナビエージェントを利用するのであれば、必ず別の転職サービスも併用するようにしましょう!

それでは!